SUSTINABLE DEVELOPMENT GOALS

コーヒーサクラは、SDGsの目標達成と持続可能な社会の実現に向け、
事業を通じて社会の課題解決に取り組んでいます。

コーヒーサクラ

コーヒーサクラ

開発途上国と先進国との良好な関係を考え、信頼できる農園・
信頼できる輸入業者を通じて仕入れたサステイナブルなコーヒー豆を
丹念に焙煎してお届けする販売専門店です。

■取り組み❶

事 業 サステイナブルコーヒーで
公平な社会を。
内 容 コーヒーの生産国である開発途上国と先進国との良好な関係、生産者の安定した生活、消費者が安心して美味しいコーヒーが飲める環境、自然環境などを考え、将来に渡ってコーヒーが人と地球にやさしい存在でいられる社会づくりを目指します。
SDGs

貧困をなくそう

SDGs1貧困をなくそう
低価格化による悪影響で、素晴らしいコーヒー文化に触れられなくならないよう、
フェアトレードに努めます。

人や国の不平等をなくそう

SDGs10人や国の不平等をなくそう
開発途上国の生産者が安定した農園運営ができ、
生産者として安定した生活が営めるよう努めます。

平和と公正をすべての人に

SDGs16平和と公正をすべての人に
コーヒーの生産国である開発途上国と先進国との良好な関係を築き、
人々が幸せに暮らせるよう努めます。

■取り組み❷

事 業 コーヒー豆のパッケージは
リサイクル&リユース
内 容 2005年よりエコパック割引を導入。コーヒー豆を入れる容器をご持参いただくと
1袋200gあたり40円の割引を実施することで高いリユース率を実現しました。
SDGs

働きがいも経済成長も

SDGs8働きがいも経済成長も
お客様の利便性を損なうことなくゴミの削減を図るとともに、
より魅力的な商品提案で売り上げの向上にも努めます。

つくる責任 つかう責任

SDGs12つくる責任 つかう責任
使い捨てプラスチックの削減は、飲食店にとっても身近な分野です。
できることからゴミの問題に取り組みます。

■取り組み❸

事 業 「ホッとするひととき」をご提供したい
内 容 私たちがお客様に提供すべきはコーヒーそのものではなく、コーヒーをドリップして飲む、
「ほっとするひととき」です。人の心を豊かにする大切な時間をこれからもお届けします。
SDGs

すべての人に健康と福祉を

SDGs3すべての人に健康と福祉を
コーヒーの香りにはリラックス効果があります。不必要な農薬を使用しないコーヒー豆を
厳選するなど、健康に配慮した商品を提供しています。

パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs17パートナーシップで目標を達成しよう
大事なのはウンチクではなく、コーヒーを楽しむ時間。
お客様と一緒により豊かな珈琲文化をご提案できるよう努めます。

代表者の声

愛知県SDGs登録企業に
登録をしていただきました。

人は長い年月を経て、互いに支えあうことで文化的で豊かな暮らしをしています。幸せになるために便利な物や情報が提供されているはずなのに、自分の気持ちや他人の気持ちに向き合う時間がなく毎日を過ごしている方が非常に多いと感じています。コーヒーサクラでは美味しいコーヒーを通して皆様に幸せなひと時を提供していきたいと考え、2021年9月から始まった愛知県SDGs登録企業に登録をさせていただきました。

代表者の声