SUSTINABLE DEVELOPMENT GOALS

グラススタジオ・バルトは、SDGsの目標達成と持続可能な社会の実現に向け、
事業を通じて社会の課題解決に取り組んでいます。

お家のお墓

グラススタジオ・バルト

ご自宅で大切な方と一緒に過ごせる、持続可能な供養をご提案する
「お家のお墓マイグレイブ」の制作・販売する東海地方で最も歴史ある
ガラス工房です。

■取り組み❶

事 業 新しい“安らぎの世界”を創造する。
内 容 ジェンダーや宗教、文化、国籍、家柄など、あらゆる境界線を超えて、
[学ぶ喜び]や[弔う尊さ][新しいスタイルでのご供養]をサポートする活動を行っています。
SDGs

ジェンダー平等を実現しよう

○SDGs5
 ジェンダー平等を実現しよう
自宅墓として家に置けるガラス骨つぼ「マイグレイブ」の制作・販売を通じて、
性差、国籍、宗教を超えた“新しい弔い方”を提唱しています。

パートナーシップで目標を達成しよう

○SDGs17
 パートナーシップで目標を達成しよう
お墓は故人と家族や親族のつながりのシンボルでもあります。
パートナーとしてご供養する気持ちを大切にした作品作りに努めています。

■取り組み❷

事 業 時流の変化に合わせた事業の提案
内 容 後継者不在などの理由で「墓じまい」を考える人たちが年々増加傾向にあるなか、ガラス工房の技術を使い、従来の墓の概念にとらわれない[自宅墓]を提案しています。
SDGs

エネルギーをみんなに そしてクリーンに

○SDGs7
 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
墓じまい後の墓石は産業廃棄物として処分されています。
墓石を使わない「自宅墓」の普及は、不法投棄など環境保全問題にも貢献しています。

産業と技術革新の基盤をつくろう

○SDGs9
 産業と技術革新の基盤をつくろう
お墓=骨壺=仏壇がひとつになった「マイグレイブ」は、ガラスや陶磁器製で
オーダーメードもできる製品として新たな市場を開拓しています。

■取り組み❸

事 業 心に寄り添う作品を作り上げる使命
内 容 [自宅墓] はご家族の弔う気持ちが込められた大切な作品。
いつまでも故人を思い続けていただける作品を心を込めてお届けしています。
SDGs

つくる責任 つかう責任

○SDGs12
 つくる責任 つかう責任
「大量生産して壊す」時代から「心に残る良い製品を作り、きちんと手入れをして長く大切に使う」時代へ価値観が変わってきています。
「経年劣化」ではなく「経年優化」を楽しむ生活を大切にします。

代表者の声

持続可能な新しい供養の様式を
ご提案します。

コロナ禍による家族葬の増加や墓じまいが進む背景には、少子高齢化や核家族化、過疎化など様々な時代の変化があります。それに伴い、多くの方が新しい「供養」の様式を求めるようになりました。私たちが提案している「お家のお墓 マイグレイブ」というプロジェクトは、一人一人の心に寄り添いつつ、持続可能な供養の新しい様式を実現していくものです。

代表者の声