COLUMN コラムCOLUMN コラム

コンテンツマーケティングについて投稿日 | 2022.9.1

 

コンテンツマーケティングとは、コアユーザーに対し価値のあるコンテンツを長期的に発信することで自社の商品・サービスのファンを増やすこと。そして商品・サービスの購入につなげること。一時的ではなく中長期的な収益を獲得するマーケティングの手法です。

 

例えば、「戸建てを考えている30代前半の女性」がいたとします。

インターネットで検索をかけ、あるオシャレな工務店をみつけ、施工事例・戸建てを考えるときに生じる悩みを解決してくれるブログやSNS(インスタメイン)などに出会う。

それらの情報を見ていたことで「戸建てを考えている30代前半の女性」は、住まいの購入を検討する前からその工務店のファンになり、情報を常にチェックするようになる。最終的にその工務店で家を購入。購入後もその家がどれだけ良かったかを、SNSで拡散した…

 

このように、コンテンツマーケティングとは、自社のコンテンツを定期的に発信することにより潜在顧客を惹きつけ、最終的には商品やサービスを購入してもらうための施策です。

 

◆伝えたいことより、知りたいことを。

コンテンツマーケティングのポイントは「企業が伝えたいこと」ではなく、「潜在顧客が知りたい情報」を発信すること。

コンテンツマーケティングを実施したクライアントで、良かった点は、下記となります。

●滞在顧客の目線でコンテンツを考えるため、接点と視野が広がった

●滞在顧客のロイヤリティが高まった

●SNS経由からECサイトのCVRが飛躍的に良くなった

●長期的にコンテンツを発信することで、そのコンテンツが会社の資産となった

など

 

やはり、滞在顧客のことを真剣に考え、情報提供をすることにより、自然とお客様目線で物事を考えるようになります。ブログ・SNS・Index増など、滞在顧客がどのタイミングで自社の商品・サービスを探しているか分かりませんが、確実に言えることは、必ずインターネットを活用して検索をしていることです。

 

オウンドメディアを有効かつ最適に活用することができれば、時間がかかりますが、無料で、しかも波及効果の高いプロモーションを実施すのことが可能です。

 

自社の商品・サービスの価値をもっと高めたいと思っている企業があればコンテンツマーケティングは、おススメです。

 

WEBコンサルタント 山崎功晴(筆者のプロフィールはコチラ)

 

フリーワード

ARCHIVE

注目のワード

CATEGORY

RECENT POST

Copyright © 一般社団法人中小企業支援ナビ All rights reserved.