従業員数60名産業用機械製造会社

sample-single

IT経営戦略の策定と基幹ITシステム企画策定支援

現行基幹ITシステムは実業務への適合度が十分でなく、業務へ十分貢献できていなかった。また、近年、海外競合メーカが台頭してきており、高品質を維持したままで、短納期、低コストが要求されてきている。

sample-single

支援内容

●IT経営戦略の策定

自社の強みを生かした、短納期生産、原価の正確で迅速な把握によりコスト競争力を強化する経営戦略策定と業務改革活動の支援を行った。

●基幹ITシステム企画策定

基幹ITシステムの刷新のための経営戦略に寄与する情報化戦略企画策定および新基幹ITシステムの機能要件の策定とITベンダーへの提案依頼書(RFP)作成支援を行った。

●担当コンサルタントからコメント

「このお客様は従来使用していた生産管理システムの開発はITベンダー(業者)まかせで行ったとのこと。

当時の業者の担当は、お客様の業務内容をよく理解せず、システム要件をまとめたため、実際の業務に使えない部分が多く発生し、継ぎはぎだらけの使いにくいものになってしまったという苦い経験をお持ちです。

同じ轍を踏まないために今回の支援プロジェクトを実施され、お客さまの立場にたって、お客様自身が腹に落としたシステム要件をまとめることができ、たいへん満足していただいております。」

吉田 信人

担当 : 吉田 信人

Copyright © 一般社団法人中小企業支援ナビ All rights reserved.